みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

鈴鹿の森庭園

Ep.200

なんて快挙なのだろう。

200回に到達した。

このブログのことだ。

 

20年10月に開設したこのブログは「“地域性”の面白さを伝える、光を当てる」ことを目的として始めた。ここでの地域とは、私が暮らす四日市市三重県のこと。

 

ただの紹介で終わらせず、必ず自分の知識や経験を交えて、結びつけて書くこと。

東京でも地方(広島・茨城・静岡)でも暮らしたことのある自分の立場や当事者意識から“気づき”や感性を発揮すること。

少しでも読者の役に立ったり、ためになったり、喜んだりしてもらえる内容であること。

などに留意して執筆している。

 

日々、三重県のニュースや情報に感性を高め感度を上げてテーマを選定。

こうして積み重なった200回。

もはや、すでに三重県出身者よりこの地の知識で上回ってしまったとも感じることが多々ある。

 

次なる目標、250回目に向けても視界は良好だ。

 

 

そんな200回目のタイトルは鈴鹿市西部にある「鈴鹿の森庭園」。

鈴鹿山脈入道ヶ岳など参照)を望み、椿大神社Ep.16参照)の近くでもあるこの研究栽培農園では毎年、梅の開花時期にあわせて一般公開をしている。

 

 

しだれ梅など約30品種を栽培しているとのこと。

三重県で梅の名所はいくつかあるも、この鈴鹿の森庭園は最大規模のようだ。

昨年訪れた「いなべ梅林公園」(Ep.149参照)よりもスケールが大きい。

 

 

右も左もゴージャスな梅が咲き誇る鈴鹿の森庭園。

訪れた人たちの感嘆と笑顔が溢れていた。

 

 

----------------------------------------

Suzuka Forest Garden

Ep.200

Anniversary 200th episode is introduction for a famous viewing spot of plum blossom, Suzuka Forest Garden.

From Mid-February to end of March, “Plum blossoms Festa” was held in this park.

What gorgeous thousands of various kind of plum trees were!

It was filled with admiration and smiling by all of visitors.

 

www.akatsuka.gr.jp