みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢擬革紙

Ep.152 先日、鈴鹿イオンモールのRight-onの店内を歩いていたら「ランチコート」が柱の上にディスプレイされていた。 モコモコで暖かそうな裏地のボア、それとは対照的にゴツい表側の皮。重厚なヴィジュアル。 それは販売品でもあり、値札を見ると17万円、Ma…

霞ヶ浦野球場 プロ野球二軍戦編

Ep.151 日本代表の優勝で幕を閉じた第5回WBC (World Baseball Classic)。 遡る1次ラウンドの日本の初戦、TV中継を観ながらプレイボールを待っていたとき、 「そういえば2006年の第1回WBCの韓国戦を東京ドームで観戦したことがあったっけ」 と電撃的に思い出…

市木木綿

Ep.150 快挙である。 150回を突破した。このブログのことだ。 エピソード100から今回の150回まで、「あらゆる話題を最終的に三重県へと持っていく巧みさ」に磨きがかかったな、と思う。 もっともラグビーや駅伝などスポーツ関連の回については冗舌になる傾向…

いなべ梅林公園

Ep.149 2007年のこと、18きっぷで友人たちと中国・四国地方を巡っていたとき、高松市の栗林(りつりん)公園を訪れた。 広大でダイナミックな大名庭園で、香川県を代表する名勝である。 場内の紹介文にて、 「日本三名園にも負けない庭園である」 的な記載が…