みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき県庁所在地・津 ピンポンスター編

Ep.148 中学生だった20年ちょっと前の話だ。私は卓球部だった。 当時、つくば市の卓球界にはUという選手がいた。 私より一学年上のU選手は、秋の新人戦と翌春の総体の市大会のシングルスで優勝した。 私はU選手のプレーを見るのが好きだった。 圧倒的に上手…

追悼 陳健一さん

Ep.147 陳健一さんが亡くなった。 『料理の鉄人』(1993年〜1999年)において”中華の鉄人”をされていた方だ。 スポーツ報知より 東京・日野に住んでいたたとき、立川の駅ビル・グランデュオにある陳さんのお店に行ったことがあった。花椒(ホアジャオ)が効い…

シェトワ白揚

Ep.146 四日市の私の生活圏内にある「TSUTAYA ツタヤ」には「シェトワ白揚」や「HAKUYO」の掲示がある。 当初、「シェトワ白揚」が何者かは分からなかったが、茨城県出身の私にはピンとくるものがあった。 「TSUTAYA 四日市店」 「TSUTAYA 笹川店」 シェトワ…

ラグビー 三重ホンダヒート vs 釜石シーウェイブスRFC 編

Ep.145 日本ラグビーリーグワンDivision2の2022-2023シーズン 三重ホンダヒートにとっては、悲願のDivision1(1部)昇格に再チャレンジするシーズンが始まった。(Ep.89、98参考) <22-23シーズンの三重ホンダヒート> シーズン開幕前、チームにとって最大…