みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿の森庭園

Ep.200 なんて快挙なのだろう。 200回に到達した。 このブログのことだ。 20年10月に開設したこのブログは「“地域性”の面白さを伝える、光を当てる」ことを目的として始めた。ここでの地域とは、私が暮らす四日市市や三重県のこと。 ただの紹介で終わらせず…

四日市かぶら 三重県の伝統食材13

Ep.199 四日市の知られざる特産品「かぶら」 市西部の桜地区にある山原農場では毎年11月から1月中旬にかけて収穫され、約25万個が地元の北勢卸売市場と愛知県に出荷されるという。 中日新聞より 新聞記事によると、 ・カブラは関東地方で主に小玉、関西地方…

ラグビー 三重ホンダヒート vs 三菱重工相模原ダイナボアーズ 編

Ep.198 <オールブラックスの4人のスタンドオフ> 2011年、ニュージーランド代表・オールブラックスは自国開催のW杯で試練にみまわれていた。 当時すでに世界最高のSO(スタンドオフ)だったダン・カーターがプールステージ後のトレーニング中に負傷。大会か…

川越電力館テラ46

Ep.197 四日市市と桑名市に挟まれた三重郡川越町。 面積8.7km2(四日市の24分の1)、人口1.5万人(四日市の20分の1)という小さな町である。 毎日新聞 HPより そんなこの町を税収の面から支える川越火力発電所。 液化天然ガスを燃料に利用しているこの発電所…