みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県の交通マナー 『絶望』

Ep.161 ロシアのフィギュアスケーター、カミラ・ワリエワ選手は 「あまりにも強すぎるため他の選手が「絶対に勝てない」と意気消沈するのではないかという推測」(Wikipediaより) から、日本のファンからは『絶望』と異名を付けられている。 一体誰が付けた…

三重県と音楽 4-sails 編

Ep.160 数年前、島袋寛子(元SPEED)の『私のオキナワ』(2013年)というアルバムをApple Musicで聴いてみたら、とても良かったので感動した。 この企画アルバムは『島唄』やBEGINのカバーなど、全編が「沖縄に関する楽曲」で構成されている。 島袋寛子 BARKS …

石榑茶

Ep.159 石榑(いしぐれ)といえば「石榑トンネル」が思い浮かぶ。 2011年に開通したこのトンネルは、石榑峠をぶち抜き、いなべ市と滋賀県の東近江市を結ぶ4.2kmもの長距離トンネルだ。 私は鈴鹿セブンマウンテンや鈴鹿10座の登頂をしていたとき利用した。(E…

算額

Ep.158 コロナ禍で外出できず家にこもっていたとき、暇だったので、面白かった「All Time 小説ランキングTop20」を考えていた。 これまでの人生で読んできた何百以上もの文学作品の中から”The BEST”を選定しようという野心的な試みだ。 第1位は既に決まって…