みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

椿大神社

Ep.16

 

f:id:Jima-t:20201127230655j:plain

 

上記のステッカーを後方に貼り付けた自動車を、四日市ではよく見かける。

 

どれくらい見かけるかと言うと、

私が毎朝自転車で通勤している笹川通り(ささがわどおり)にて、渋滞している車を横目に見ながらカウントするという調査方法で良いならば、100台に1台は付けていると思う。

 

あまり見かけないデザインと色使い。補色の関係である赤と緑に加えてオレンジ。

とても奇妙に感じた。

何かの宗教かな?と思った。

 

 

ほどなくして、これは鈴鹿市にある神社、「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」の交通安全御守護のステッカーなのだということを知った。

(事実、宗教だった)

 

 

さっそくこの神社を訪ねてみることにした。

場所は、四日市市の中心部からは西へ車で小一時間。ほぼ鈴鹿山脈の東端に位置している。近くに鉄道の駅はなく、割と秘境である。

 

そこでまず知ったのは、椿大神社猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を主神として祀っており、全国に二千余りある神社の本宮であるとのことだった。神社界の中でも大物である。

 

f:id:Jima-t:20201127230700j:plain
f:id:Jima-t:20201127230703j:plain
f:id:Jima-t:20201127230708j:plain
f:id:Jima-t:20201127230716j:plain
f:id:Jima-t:20201127230920j:plain
f:id:Jima-t:20201127230930j:plain

 

境内は広く、別宮として猿田彦大神の妻神である天之細女命(あめのうずめのみこと)を祀る椿岸(つばききし)神社や茶室、松下幸之助氏を祀る!? 社まであった。

 

もちろん交通安全の祈祷も行っており、県外ナンバーの車も多数来訪していた。

 

これでみなさんも、もし上記のステッカーを貼っている自動車を見かけることがあったら、

鈴鹿市椿大神社のものだな」と理解されることだろう。

 

 

----------------------------------------

椿大神社 Tsubakiohkamiyashiro

Ep.16

We often see a sticker which is put backside of car in Yokkaichi.

According to my easy survey, 1% of car drivers take it.

 

This object was unique, strange and mysterious design, also color.

I wondered what this was.

 

After a while, I understood it was “amulet of traffic safety” by 椿大神社 Tsubakiohkamiyashiroshrine in Suzuka city.

 

They enshrine 猿田彦大神 Sarutahikonoohkami who is one of Japanese deity based on shinto.

In this huge shrine, we can feel sacred atmosphere same as other historical mega shrine.

 

And also it is famous for prayer of traffic safety.

It seemed lots of car drivers came here from out of prefecture.

 

f:id:Jima-t:20201127230934p:plain

猿田彦大神 Sarutahikonoohkami

 

tsubaki.or.jp