みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

おにぎり

Ep.17

四日市に来て最初に興味を引いたことの一つが「おにぎりの桃太郎」だった。

 

市内のあちこちでよく見かけるオレンジ色の外観と、「おにぎり」を基軸としている営業形態としての珍しさ。

たくさんの地元の方たちに愛されているのだろうか? という好奇心と、

そもそも何故、団子屋ではないのか? という疑問。

 

f:id:Jima-t:20201130204521j:plain

 

調べると創業は四日市とのこと。全16店舗のうち、14店舗が市内にあるということで、どうりでよく見かけるわけだった。

  

私はさっそく最寄りの店舗より購入して幾つか食べてみたところ、確かに美味しいと思った。

 

が、既に手握りではなく、食品添加物も使用しているということで、コンビニやスーパーで売っている惣菜のおにぎりとあまり差別化できていない気が...

(桃太郎ファンの方、ごめんなさい。)

 

 

それにしても、地元の方たちはそんなに買っているのか?

例えば家族でピクニックに行くにしても、おにぎりくらい自分たちで作って持って行けば良いじゃないか?

という私の疑問を、美容室のにいちゃん(四日市市富州一色町出身)に話したところ、

 

「少年サッカーをやっていたとき、保護者が差し入れでくれた」

とのことだった。

 

なるほど、きっとこのような形の大量注文が桃太郎を支えているのだろう。

ふらっと立ち寄る個人客が購入する、というよりも。

 

 

「おにぎりの桃太郎」は最近、三重県知事を喜ばせ、地元の新聞(2020年10月24日、伊勢新聞)に載った。

 

それによると、現社長が病院食で食べたお米の美味しさに感動。聞くとそれは三重県のブランド米「結びの神」だったとのこと。これを受けて自社のおにぎりのお米を全て「結びの神」に切り替えると表明したのだ。

 

突っ込みどころはあるが、地元の食材を使用してより特色を打ち出していくのは良いことだ。

 

併せて全店舗中唯一、手握りを続けてきた「沖の島店」をリニューアルして高価格帯品の店舗にしたという。

 

f:id:Jima-t:20201130204524j:plain

沖の島店

特徴的なオレンジ色の外観ではなく、ブラックで上品な感じを出していた。北海道産いくらを使用したものなど、ラグジュアリーおにぎりも多数。注文を受けた後に、手握りで作ってくれるスタイルだ。

沖の島店はもはや完全に別レーベルと言える。

 

おにぎりは大変美味しくいただくことができた。

 

コンセプトを知って、目の前で手握りしてくれたためか、食べる側としてもお米・海苔・具材により向き合い、一つ一つの味をかみしめようというマインドが働く。

 

f:id:Jima-t:20201130204528j:plain

上が沖の島店の手作り品、下が通常店舗品

四日市市民に昔から愛される「おにぎりの桃太郎」

食材にこだわり、地域の特色を強めることで、新たな魅力を発信してくれることだろう。

 

 

----------------------------------------

Rice ball

Ep.17

When I moved here Yokkaichi, one of the most curious for me was おにぎりの桃太郎 Onigiri no momotaro.

It is rice ball specializing chain store.

We can see them easily everywhere around city because there are 14!.

 

Rice ball is home cooking food in our culture, sometimes we bring it as bento.

On the other hand we can get it at convenience stores or supermarket.

But it must be rare case as rice ball specializing store.

 

The taste is good, but they have already gotten off hand-making and used food additive.

I think they can not differentiate others like convenience stores.

 

On Oct. 2020, They announced that they started to shift their rice to new kind, 結びの神 Musubi no kami which was Mie branding.

They wanted to make an appeal delicious rice of Mie.

 

Only one store of all has already used it, also they do hand-making and prepare some rice balls with high quality ingredients.

 

It is so yummy.

Because I empathize their concept, I can concentrate the taste and enjoy their ingredients one by one.

 

onigiri-momotaro.jp