みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

入道ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン 3/7)

Ep.18

鈴鹿セブンマウンテンで3番目のターゲットは入道ヶ岳(906m)にした。

この山は鈴鹿セブンマウンテンの中で最も南に位置し、椿大神社(Ep.16参照)から登山口まで歩いて行くことができる。

 

山中の紅葉はほぼ終わりかけた11月下旬、いざ山登りに出かけた。

登りは「北尾根コース」から!

 

f:id:Jima-t:20201204211439j:plain

いざ出発!

f:id:Jima-t:20201204211443j:plain

いきなり100m近い急激な石段を登る

f:id:Jima-t:20201204211445j:plain

f:id:Jima-t:20201204211450j:plain

 

途中から割と同じペースで登っていた小学校低学年の4人の男の子と女の子のうちの一人が、「アバンスラッシュ!」

 

と「ダイの大冒険」のキャラクターの必殺技を叫んで元気に登っていた。

私はこの世代も「ダイの大冒険」を知っていることに驚きながらも、

正しくは『アバンストラッシュ』だよ少年、と心の中で思いつつ、歩いた。

(後で知ったことだが「ダイの大冒険」は2020年10月からリニューアルされたTVアニメが放映されていた)

 

f:id:Jima-t:20201204211454j:plain

f:id:Jima-t:20201204211501j:plain

所々色付いている木々も

f:id:Jima-t:20201204211524j:plain

 

頂上まであとわずかというところ、

先程のアバンスラッシュの少年たちが、

「頂上だ!」と走り出して、私たちを追い越していった。

 

正直、私は彼らの有り余る元気に驚いていた。

というのも、子供は体のサイズが小さいため、特に段差の大きい登り道においては、大人よりも格段に体力を消耗するに違いないと考えていた。子供の一歩と大人の一歩では歩幅が違うのだ。

しかしながら彼らの姿を見ると、そう単純なものではないんだなと思った。

軽い足取りで彼らは頂上に先着した。

 

f:id:Jima-t:20201204211527j:plain

ゴール!

f:id:Jima-t:20201204211532j:plain

f:id:Jima-t:20201204211538j:plain

 

山頂にて、鱗雲の下に広がる伊勢平野と伊勢湾を臨みながら昼食をとる。

が、寒い。強烈に、寒い。圧倒的に、寒い。

 

遮るものがないため強く吹く風と、汗が冷やされたことで急激に体感が下がっている。

凍えながら昼食のカレーライスとお汁粉を食べる。熱い紅茶は最高に美味しいがすぐに体が冷える。

f:id:Jima-t:20201204211542j:plain

 

帰りは「二本松尾根コース」へ。

歩き始めてすぐに寒くなくなる。山頂と道中では全く異なるのだった。

 

f:id:Jima-t:20201204211548j:plain

アセビの木

 

入道ヶ岳ではアセビとイヌツゲが特徴なのだそう。県の天然記念物にも指定されている。

山の上の方に植生しているアセビの木は、ウェーブの幹がとてもかっこいい。

 

というような感じで、私にとっては鈴鹿セブンマウンテンの3番目、入道ヶ岳をクリアしたのでした。

 

 

----------------------------------------

入道ヶ岳 Nyudohga-take

Ep.18 

My third target of “Suzuka seven mountains” is 入道ヶ岳 Nyudohga-take.

This mountain is located the southernmost of 7 mountains and nearby 椿大神社Tsubakiohkamiyashiro (Ep.16).

 

On the way of mountaintop, tree of アセビ Pieris japonica is covered.

Trunk of a tree is “shape of wave”, it’s so nice!

 

At the mountaintop, we enjoyed eating curry rice and shiruko, but it was not easy to endure coldness.

Strong wind, dried my sweat..

I was eating while freezing.

 

Achievement ;

Suzuka 7 mountains 3/7