みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

工場夜景 その1

Ep.19

先日、TVアニメ「ドラえもん」を15年ぶりくらいに観ていた。

この中でのび太くんは、

 

「僕は勉強をしてもテストで良い点数がとれないんだ」

と言ってテスト勉強をせず、

「僕は弱いからジャイアンに勝てないんだ」

と言ってファイティングスピリットすら見せない。

 

相変わらずのヘタレっぷりだった。

 

 

ただ、その一方で私は、のび太くんはえらいな、と思った。

 

なぜなら彼は自覚しているからだ。

自分の「弱み」を。

 

 

誰にだって苦手なことはある。

でもその苦手なことを、自覚し、受け入れ、そして前に進んで行かなければならない。

 

諦めるのは論外だし、他者を羨んだり世の中はアンフェアだと嘆くばかりで何もしないのは時間の無駄だ。

早いとこ対応策を見出し、実行あるのみ。

 

のび太くん、

小学5年生にして既に自身の弱みを自覚し、受け入れている、

聡明で正直な君に、心からの敬意を。

 

 

 

四日市市は自分たちの「強み」や「特徴」について認識していなかった。

10年前までは。

 

 

2010年より少し前、「工場夜景の愛好家」の存在をいち早く察知した千葉市を始め、川崎市北九州市などで「工場夜景のクルーズ」が一足先に始まっていた。

 

この取り組みは広く一般の方たちの関心も集め、

やがて「工場夜景は美しい」ものだと認識され始め、人気が出てきた。

四日市市でも2010年、「四日市コンビナート夜景クルーズ」が開始された。

 

当初、四日市市役所の観光課の職員たちは驚いたという。

彼らは気付いていなかったのだ。

「石油コンビナートや化学プラントが観光資源になりうる」

ことに。

 

 

工場夜景を撮影する上で、四日市市が推奨しているスポットはいくつかあるが、最も手っ取り早いのは「うみてらす14」(四日市港ポートビル14階展望室)に行くことだ。

 

四日市市北部の沿岸に位置するこのビルの展望室からは、南に広がる石油コンビナート・化学プラント郡を見下ろすことができる。

 

夜の工場に煌めく灯り、建造物、たなびく蒸気。

これらの景色はやはり綺麗で、完全に人間の手によって作り上げられた人工物としての美を鑑賞できる。

 

f:id:Jima-t:20201207200408j:plain

 

休日の夜、うみてらす14の展望室を訪れると、超ロング望遠レンズを付けたカメラと三脚、暗幕を利用して、本気で美しい写真の撮影を試みている方たちが何人もいる。

 

なお個人的には、日中の明るいときに訪れるのも好きだ。工場とともに、港としての全貌も確認できる。

f:id:Jima-t:20201207200412j:plain

f:id:Jima-t:20201207200416j:plain

 

四日市が誇り、決定的な特徴たる石油コンビナート・化学プラント郡は、昼も夜も多くの人々を魅了させてくれる。

 

 

----------------------------------------

Factory night view part 1

Ep.19

Yokkaichi, it is famous for “Factory night view”.

Because it is industrial area of this country, there are many petrochemical complexes and chemical plants.

Some mania enjoys seeing view and taking photos at night.

 

In my opinion, the best place is うみてらす14 Umi-terrace 14 which is a tower alongside sea.

We can see marvelous, giant and beautiful view from here.

 

Factory night view, it’s characteristic and one of the most impressive resources for tourism this city, Yokkaichi.

 

www.youtube.com