みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

伊勢乃

Ep.138

市北東部にある「垂坂(たるさか)公園・羽津山(はづやま)緑地」は小高い丘にある緑豊かな場所で、ここから海側に目を向けると四日市の工場群(コンビナート)を展望することができる。

 

垂坂公園・羽津山緑地

 

そんな垂坂の地に「伊勢乃」の本店はある。

四日市で人気のお弁当屋だ。

上品で美味しくて少し高価格帯のお弁当として知られる。

 

伊勢乃 本店

 

夏の暑い日、垂坂公園を訪れた後でお昼ご飯を買いに伊勢乃へ。

 

「 いや〜暑いですな〜。私は鳥羽出身なんで、こういう日は海で遊びたくなりますね〜 」

と店内でご主人が迎えてくれる。

 

注文をしてから作り始めるので、奥でスタッフの方が調理してくれている間、ご主人とお話しする。

 

HPより

 

ご主人は朗らかで、物腰が柔らかくて、会話が弾む。

 

以前は違うお弁当屋近鉄四日市店で働いていたが、倒産してしまったこと

仲間の雇用を守りたい想いもあり、自分が新しくお弁当の会社を立ち上げたこと

けれど近鉄四日市での営業は認められず、退去せざるを得なかったのが悔しかったこと

この垂坂でイチからスタートし、評判と人気を得て、再び近鉄四日市への出店が認められたこと

 

語られたのは伊勢乃とご自身の半生だった。

 

 

「おこわ」がいい。

色映えがするし、数種類の中から選ぶ楽しみもある。

 

近鉄百貨店 四日市

 

近鉄四日市にも店舗がある。

先日、店舗の前を歩いていたら、

「こちらのお店は伊勢にもあるのでしょうか?」

と質問するお客さんの声が聞こえてきた。

(「いえ、そういう訳ではないんです」と店員さんが答えていた)

 

無理もない。

「伊勢乃」というネーミングが上品だし秀逸だ。

 

以前にも書いたが、「伊勢○○」という名には最高に良いイメージがあるのだ。日本最強の地域ブランドだ。Ep.78参照)

 

 

垂坂で、近鉄四日市で、今日も伊勢乃のお弁当を求めて訪れる人がたくさんいる。

 

 

----------------------------------------

Regional Bento shop/restaurant ”伊勢乃 Iseno”

Ep.138

伊勢乃 Iseno is the regional Bento shop (restaurant) from Yokkaichi.

It’s a wonderful system to choose a kind of Okowa rice, which is glutinous rice mixed with meat, vegetables or some ingredients from several ones when we order.

It makes them more beautiful and delicious.  You can definitely enjoy this high-grade bento!

 

iseno.jp