みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

グリルニューコトブキ

Ep.129

「グリルニューコトブキ」

四日市の老舗洋食店だ。

 

カニコロッケとポーク生姜焼き

 

私はたまに外食するときはリピートではなく新規開拓する方が多い。けれどニューコトブキは例外で何度も訪れている。

品があるレトロな内装と、厨房でキビキビ作業するシェフコートを着た料理人たちのカッコよさ。メニュー表に書かれた「字体」ですらもクールに見える。

 

エビフライとハンバーグ

 

スパゲティも添えられている。麺が柔らかくて、太くて、トマトケチャップたっぷりの、要するに典型的なナポリタンだ。これがいいのだ。

「アルデンテ」の概念が日本になかった時代を想起させる。老舗洋食屋の証明に思える。

 

洋食と並んでステーキも売りにしている。

 

ヒレ肉あみ焼

 

味噌汁が赤味噌なのがいい。

当初は中京圏だからだと思ったが(Ep.13参照)、赤味噌の「濃さ」がステーキ肉やハンバーグとマッチするからなのかもしれない。

 

カツカレーライス

フォアグラのソテーリンゴのコンポート添

 

フォアグラのメニューまである。

 

「老舗洋食店」の座にとどまることなく新しいものも取り入れる。

なので私はこのお店を「ネオ洋食屋」と呼ぶことにしている。

 

 

----------------------------------------

Long-established Yoshoku restaurant “Grill New Kotobuki”

Ep.129

Yoshoku restaurant “Grill New Kotobuki” is my favorite one in this city, Yokkaichi.

Humburg steak, Croquette, Shoga-yaki, Beef steak, Currey rice and even if Foie gras...

They must be not only the “orthodox”, but “Neo” yoshoku restaurant.

 

tabelog.com