みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

鈴鹿エンデューロ

Ep.185

一般市民が自分の自転車で鈴鹿サーキットを走行できる「スズカ8時間/4時間エンデューロ」。

制限時間内にコース1周5.8kmを何周できるかを競う。

 

公式HPより

 

鈴鹿サーキットでは同コースをランニングできる12月の「鈴鹿シティマラソン」(Ep.133参照)と並ぶ大きなイベントである。

 

以前にも書いたが私は中学校入学以来、通学・通勤手段はずっとチャリ。Ep.161参照)

12歳の春から38歳の冬(現在)まで毎日乗って通っているのだから、私の人生は自転車とともにあると言って良さそうだ。(こうして改めて考えてみるとすごい..)

けれど自転車のタイムを競うこの手のイベントに参加したことはこれまで一度もなかった。

 

11月初旬、今回私はエンデューロに初参加。職場の同僚たちと一緒に「4時間エンデューロ チーム」種目にエントリーしたのだった。

 

参加者たちの様子

 

当日の朝は早い。スタートは8時なので、6時過ぎには同僚のクルマで鈴鹿サーキットに到着。

他県ナンバーのクルマが多い。全国からサイクリストが集結しているようだ。

 

ロードバイクは同僚から貸していただいたものをチームメンバーで共有。

他の二人のメンバーはエンデューロ経験者だったが「一番若いのはキミだからがんばって」と緩い感じ。

 

公式HPより

スタート!

 

私はチームの1番手。まずは4周くらい一気に走ろう、と思いスタートから全力でこぐ。

昨年の鈴鹿シティマラソンに出場したので、コースの距離や高低差は体感済みである。

 

レースの様子

 

1周(5.8km)を終えて自分の腕時計で約11分。

よし、このペースで以後もがんばろうと目安にする。

 

それにしても他の人たちは早い。どんどん追いこされる。特に先頭集団は圧倒的である。

先導(ペースメーカー)のクルマが近付くと、スピーカーで、

「まもなく先頭集団が通ります。左に寄ってください」

と何度聞いたことか。(先頭集団は常にコース右側を走る)

 

 

先頭集団は8分/周程度のペースで走っているようだが、これは本当に驚異的なことだ。

フルマラソンを2時間台で走る市民ランナーよりも、彼らの方が凄いのではないか!?

私はそう感じた。

 

一生懸命自転車を漕いでいるのに、私が他人を追い抜くという場面はほぼ無かった。基本的に抜かれる一方である。

私はフルマラソン4時間5分台(笑)のランナーだが、それでも市民マラソンに出ると(スタート時は後ろの方なので)次々と前のランナーを追い抜くことができる。後ろからやって来る、よりペースの早いランナーに追い抜かれることはほぼない。

それがどうだ? 鈴鹿エンデューロのサイクリストたちのこの速さは!?

自分で言うのも何だが、私は体力に自信がないわけではないので、こんなにも抜かれる一方なのは意外だった。

他の参加者、みんな本当に凄い..

 

 

最終的に私は4周走った後チームメイトにバトンタッチし、再び5周を走って計9周(計52.2km)で役目を終えた。

11分/周ペースを刻もう、と試みたものの後半は顕著にペースダウンしていった。

腕時計で計測したところ、計102分だったから時速30.7kmとなる。

サーキットコースはフラットではない。けっこう高低差があるもので、下りの箇所では自転車につけたスピード計で時速50kmを超えていたのだが。

 

 

正午に4時間の部が終了。

「4時間 チーム」種目の優勝チームは33周、時速44.2kmだった。

繰り返し言うがこれは大変なことだ。私を含む一般ピープルは、彼らを含む「先頭集団」に何度も何度も追い抜かれた。

 

私たちのチームは他の二人が計9周だったので計18周だった。

「4時間ソロ」種目に出た私の同僚で、彼はガチの趣味として自転車をやっていてトレイルランニングも趣味で毎月1回は何かしらの大会を出ている体力自慢の方だが、そんな彼でも計19周だった。

そう考えると、この鈴鹿エンデューロでは一人で計20周(116km)というのが一つの大台と言えるかもしれない。

 

 

走り終えた後も、意外と身体にダメージはなし。

ガチで自転車に乗っている一般サイクリストの凄さに驚嘆し、かつ同僚たちと、また全国の自転車愛好家たちとともにイベントを楽しめた一日になった。

 

 

----------------------------------------

Suzuka ENDURO

Ep.185

“Suzuka 4/8hr ENDURO” is the big event where lots of general cyclists join.

I was also joined “4hr ENDURO as team” with my colleagues last November.

Cycling the Suzuka circuit was much fun same as running (Ep.133).

 

In consequence, it was 52km, 100min(avr.31km/h) cycling as individual.  I had a wonderful experience.

The biggest surprised at me was performances by top cyclists.  I was taken over by them around by around, because they did 191km, 4hr(avr.44km/h) as team!

 

suzuka8h.powertag.jp