みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

鈴鹿8耐

Ep.121

鈴鹿サーキットの夏の風物詩「鈴鹿8耐鈴鹿8時間耐久ロードレース)」

今年2022年は、3年ぶりに開催された。

 

 

私にとって鈴鹿サーキットでの観戦は5月のSuper GT 第3戦(Ep.106参照)以来。バイクレースは初めてだ。バレンティーノ・ロッシ(イタリア)くらいしかライダーの名前を知らない私だが楽しむ気満々で赴く。

 

 

ホンダ、ヤマハカワサキ、スズキ、日本の4大バイクメーカーの展示がされている。

鈴鹿8耐で使用されるのは市販のバイクに改造を施したもの。ヴィジュアルがかっこいい。

 

 

この日、土曜日のメインレースは翌日の決勝のポールポジションを決める「トップ10トライアル」。しかし天候が不安定ということで中止となり、上位10チームが同時出場する「計時予選」に変更となった。

 

 

私はホームストレート直前の「日立Astemoシケイン」前で観戦していた。シケインを攻略するため、バイクを傾けライダーたちが通過していく。膝が地面に擦ってしまうことはないのだろうか?

そして爆音がすごい。

 

私が住む四日市のアパートでは、時々夜にバイクをふかすエンジン音が聞こえてくる。おそらく近くの田んぼでヤンキーが改造バイクを鳴らせて走らせているのだと思う。その音に似ているなと思った。

 

いやそれでは変だから、言い換えると、「ヤンキーたちが目指しているバイクの『音』」というのは、確かに、バイクレースで使われるような「本物の改造バイクの『音』」なのだなと思った。

 

 

計時予選を制したのはTeam HRC(長島哲太、イケル・レクオーナ高橋巧)。

彼らは翌日の決勝「8時間耐久レース」でも214周を走り総合優勝。

 

お膝元の鈴鹿サーキットホンダ・レーシング・クラブ(HRC)が優勝するのは意外にも8年ぶりとのことで、歓喜が爆発していた。

 

Team HRC auto sport webより

goo ニュース より

 

フィニッシュ前のライトアップがすごい!

鈴鹿8耐は観客と一体となって盛り上げる真夏の祭典なのだ。

 

auto sport webより

----------------------------------------

Suzuka 8 Hours” motorcycle endurance race

Ep.121

鈴鹿8耐 Suzuka 8 Hours” is a motorcycle endurance race in the Suzuka circuit.  Everyone knows it, the most symbolic race!

 

I was impressed with engine sounds by modified bike, too loud!

I had a nice time this first bike race for me

 

www.youtube.com

www.as-web.jp

www.as-web.jp

news.goo.ne.jp