みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

銚子ヶ口(鈴鹿10座 7/10)

Ep.73

鈴鹿10座の一つ、銚子ヶ口(ちょうしがぐち)(1,076.8m)の登山口は、滋賀県東近江市の杠葉尾町にある。

 

杠葉尾町は「ゆずりおちょう」と読む。『杠』という漢字は見たことがなかったが、これだけで「ゆずりは」と読むらしい。

ユズリハ」は植物の名前で、したがって杠葉尾町という町名はユズリハに因んだものなのだろう。素敵な町名だ。

 

f:id:Jima-t:20211118225705j:plain

ユズリハ wikipediaより

f:id:Jima-t:20211118225708j:plain

スタート!

f:id:Jima-t:20211118225712j:plain

f:id:Jima-t:20211118225716j:plain

f:id:Jima-t:20211118225720j:plain

f:id:Jima-t:20211118225723j:plain

f:id:Jima-t:20211118225727j:plain

f:id:Jima-t:20211118225732j:plain

f:id:Jima-t:20211118225735j:plain

f:id:Jima-t:20211118225738j:plain

 

1時間半で東峰に着いた。ここからの眺望は素晴らしく、鈴鹿10座のほぼ全ての山を確認できるらしい。

 

f:id:Jima-t:20211118225741j:plain

鈴鹿10座の山々

f:id:Jima-t:20211118225745j:plain

 

なお山頂は東峰から1分ほど歩いたところにあり、そこは開けていない。

 

f:id:Jima-t:20211118225749j:plain

山頂

 

景色を見ながら昼食をとるために東峰に戻ったら、6合目辺りで私が追い越したおっちゃんがちょうど着いたところで、

「あなた登るの早いね!」

と話しかけられた。

 

その方は

「先週は穂高に登って今日はここでしょ。4日後にはイブネの方に行こうと思ってるんだけど天気悪いんだよな〜」

と言っていた。

「すごい体力ですね」

と私が言うと、

「山バカなもんで。はあもう58だで」

と言っていた。

 

充実感みなぎるおっちゃんは

「まだ10時半だで、池(おそらく『水舟の池』のこと)の方まで行ってくるで! どれくらいかかるかわからんけど笑」

と言って行ってしまった。

 

f:id:Jima-t:20211118225754j:plain

f:id:Jima-t:20211118225759j:plain

アカモノ

 

最近の山登りでの昼食はおにぎりと玉子焼きなどの軽いお弁当だ。前日の夜に用意するのがすっかり定着した。

私は夕食作りについては常にモチベーションが高いが、昼食の、ましてやお弁当作りはこれまで気が乗らなかった。けどそれも変わりつつある。

 

昼食を終えて11時前に下山を始めると12時くらいに登山口に着いた。

今回はおおよそ8時半に登り始めて12時に再び戻ってこれたので、普段の勤務の午前中分に相当した。

逆に言うと午前中分の勤務時間があれば、銚子ヶ口の山頂まで登ってお昼を食べて降りてこれるんだ、ということで、変なものさしになった。

 

たとえ低山でも、登って降りてくることで得られる達成感は半端じゃない。大きな成果と精神の充足を伴うものだ。

それに比べて仕事はなんて遅々として進まないものだろう。

私はケミカルエンジニアだが、午前中だけで何らかの結果を出したり業務が完結したりということはまずない。

 

業務内容や業務効率について省みることになった銚子ヶ口登山だった。

 

 

----------------------------------------

銚子ヶ口 Mt. Choushigaguchi

Ep.73

銚子ヶ口 Mt. Choushigaguchi(1,076.8m) is one of the Suzuka 10 za.

Starting point was 杠葉尾町 Yuzurio-cho, Shiga prefecture.

 

I walked 90min. and arrived at summit.  From there, we can see the rest of all 9 mountains of Suzuka 10 za.

 

After taking a rest and lunch, I came back starting point at 12 noon.

In this hiking, I felt so fine, even though only AM!

 

Achievement ;

Suzuka 10 za 7/10