みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

東海3県

Ep.68

「脱炭素社会」

と聞いて違和感をいだく人はきっと私だけではないと思う。

 

世の中のムーヴメントについてではない。

呼称についてだ。

 

「脱炭素」と言うけれど、炭素とは私たち人間を含め、生きとし生けるものを構成している元素だ。

それを脱してどうする。脱して。

 

二酸化炭素社会」

と呼ぶのが適当だと思う。

 

私の専門は有機化学で、

有機化学とは偉そうに言うと「炭素-炭素結合を創り出す」技術であり学問だ。

だから「脱炭素」と言われると非常に戸惑う。

 

似たような概念で「カーボンニュートラル」というのもある。もちろん、これも変だ。

カーボンダイオキサイドニュートラル」

とするのが適当だと思う。

 

 

このように、世の中には

「一見すると正しそうだけどよくよく考えると変」

というような呼称や表現が、ある。

 

私にとってその一つは、

東海3県

というものだ。

 

愛知・岐阜・三重の3県を指して言うものだが、

 

静岡はどこへ行った??

 

という話だ(私は静岡県で2年間暮らしたことがあるので特にそう思う)。

 

f:id:Jima-t:20211014211120p:plain

東海地方の地図 illust image HPより

 

私は現在の住まいが三重県四日市市)、妻の実家が静岡県袋井市)というメリットをいかし、ここは詳しく説明したい。

 

例えばNHKの平日夕方のニュースで、

三重県では18:10〜18:30まで「まるっと!」という東海3県のニュースが名古屋放送局からあった後、18:30〜19:00まで「まるっと!みえ」という三重県単独でのニュースが津放送局からある。

 

対して静岡はというと、18:10〜19:00まで「たっぷり静岡」という静岡県単独のニュースが静岡放送局からあるのだ。

 

気付かれたことと思う。「たっぷり静岡」というネーミングの妙を。

東海3県では、「それぞれの県単独でのニュースをたっぷりお伝えしていない」のだ。

一方静岡では、「県単独でのニュースを50分間たっぷりお伝えしている」のだ。

 

このネーミングは静岡による、他3県への皮肉なのではないかとも考えてしまう。

じゃあ静岡では何をたっぷりお伝えしているのか?

それは例えば、J1・清水エスパルスのホームゲームでキックオフ30分前のウォーミングアップの様子をアイスタから生中継でお伝えしたりしているのだ。

 

f:id:Jima-t:20211014211125j:plain

NHK「まるっと!みえ」 HPより

 

「東海3県」の呼称はもちろんNHKだけではない。

愛知・岐阜・三重の3県知事はコロナ対応で連携し、揃って緊急事態宣言を出したり、共同メッセージを出したり、頻繁にオンライン会談をしている。

 

f:id:Jima-t:20211014211130j:plain

三重県 HPより

 

静岡県はこの東海3連合に参画していない。これは一体どういうことなのだろうか?

見えてくるのは、この地方の兄貴分・名古屋の存在だ。

 

f:id:Jima-t:20211014211134j:plain

名古屋市公式マスコットキャラクター はち丸 Twitterより

 

愛知県・岐阜県三重県で、人口・経済規模が最大の街は、それぞれ名古屋市岐阜市四日市市である。

そしてこの3市は、地図を見れば分かるように、地理的にギュッと集まっている。岐阜駅も四日市駅も、名古屋駅から電車で30分程度と近く、「中京圏」だ。

 

静岡県は違う。政令指定都市・浜松を含む県西部(遠州地方)でも中京圏ではない(在来線だと名古屋まで1時間半かかる)。

 

つまり東海3県とは、「名古屋という磁場のもとにある県たち」と言えそうだ(大方、この考察はあっていると思う)。

 

f:id:Jima-t:20211014211139j:plain

NHK「たっぷり静岡」 HPより

 

私が好きなのは、アニキ・名古屋の弟たちへの思いやりや温かさだ。

この地域における名古屋の人口・経済・歴史は圧倒的で、下手をすると尊大になってもおかしくないのに、名古屋という内なる声を持つ愛知県は、岐阜県三重県といつも共同歩調をとってくれる。優しいのだ。

(余談だが、常に「愛知・岐阜・三重」という並びで呼ばれるので、次男が岐阜、三男が三重だ)

 

もちろん、その思いやりは静岡にも向けられている。

その証拠に、ちゃんと「東海3県の連携」とことわっているではないか。

愛知県(名古屋)は、「ほんとは静岡も東海の仲間やからね〜」

と伝えているのだ。

 

(*記事には著者の所感と妄想が入っています)

 

 

----------------------------------------

Tokai region 3 prefectures

Ep.68

Tokai region is known for all 4 prefectures, Aichi, Gifu, Mie and Shizuoka.

But we often hear “Tokai region 3 prefectures”.  It means Aichi, Gifu and Mie.

Where is Shizuoka?

In my opinion, it is related to Nagoya.  This mega city has huge presence and influence in terms of economic or cultures for nearby cities historically.

As a result, almost area of Aichi, Gifu and Mie are under Nagoya city.  That's why these 3 prefectures often show mutual solidarity.