みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

恋する いなべ市

Ep.51

三重県最北の町、いなべ市の「にぎわいの森」を訪れた。

ここはいなべ市が自然や農産品といった特徴をいかし、まちづくりの拠点と位置付けて2019年にオープンした場所で、飲食店や物販店が出店されている。

いなべ市は同年、全国で6番目、三重県で初めての「フェアトレードタウン」に認定された町でもある。

 

f:id:Jima-t:20210617223218j:plain

おしゃれな市役所

 

f:id:Jima-t:20210617223223j:plain

にぎわいの森

 

f:id:Jima-t:20210617223227j:plain

 

行列のできるパン屋やカフェ、セレクトショップなどがある。

11時前には人もまばらだったが、お昼が近づくにつれて少しずつにぎわってきた。

 

 

にぎわいの森を後にして、阿下喜(あげき)駅へ。木造の駅舎が景色に映える三岐鉄道北勢線(さんぎてつどうほくせいせん)の終点だ。

「三岐 さんぎ」とは「重県」と「阜県」の意味だが、私はしばらくこのことに気付かなかった。じゃあなんで「三岐 みぎ」ではないのか? と疑問に思うのは私だけではないはずだ。

 

f:id:Jima-t:20210617223230j:plain

f:id:Jima-t:20210617223234j:plain

 

駅の近くに「員弁川散歩道」というものがあるのを見かけたので歩いてみることにした。

 

f:id:Jima-t:20210617223238j:plain

f:id:Jima-t:20210617223243j:plain

f:id:Jima-t:20210617223248j:plain

キンケイギク

f:id:Jima-t:20210617223252j:plain

員弁川

 

印象的な黄色い花、キンケイギクが咲き乱れている。

左手には雄大な員弁(いなべ)川。

右手には見渡す限り広がる田んぼ。苗が植えられたばかりで空の鏡面になっている。

 

私の実家(つくば市)周辺も、このように呆れるほど田んぼが広がっているところだ。特にこの季節、景色は美しい。

 

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳(Ep.11参照)も見える。

 

f:id:Jima-t:20210617223254j:plain

f:id:Jima-t:20210617223258j:plain

竜ヶ岳

 

いなべ市にはこれまでも何回か訪れたことがあるが、とにかくこの町は自然が素晴らしすぎる!

いち早くSDGsの精神に呼応し、豊かな自然をいかした町づくりのコンセプトで積極的に移住も誘致している。この町に恋して移住してくる人がいるのも当然だろう。

 

 

----------------------------------------

Inabe city in love

Ep.51

いなべ Inabe is the northernmost city of Mie.

They are proud of beautiful mountains, river, forest, village, rice field and agriculture.

 

Based on their great nature, they promote to migrate from urban area to here.

And also they were certified “fair trade town” for the first in this prefecture.

 

People cannot stop falling in love this city.

 

f:id:Jima-t:20210617223304j:plain

 

www.inabe-nigiwai.jp

 

www.youtube.com