みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

水沢もみじ谷

Ep.22

四日市市が紅葉の名所として推しているのが「水沢もみじ谷」だ。

 

水沢(すいざわ)地区は、沿岸のコンビナートエリアから西に20kmほどのところにあり、一面に茶畑が広がる「伊勢茶」の一大生産地でもある。

 

12月初旬、すでに紅葉シーズンは終盤に差し掛かっていたが、水沢もみじ谷を訪れてみた。

 

 

アクティビティー、かつ車だと渋滞するかもしれないという情報より、家から15kmの道のりをサイクリングで向かう。

 

と意気込んで出発したものの、序盤から上り坂&強風に苦しめられる。

田んぼや茶畑では遮るものがないため、ここでの向かい風は地獄だ。

(あたり一面の田んぼ道を自転車通学していた中学校時代が思い出される)

 

自転車を降りて、押して歩いた方が確実に速いのだが、負けたくなくてペダルを漕ぎ続ける。

心が折れかけながらも1時間半ほどかかって水沢もみじ谷に到着。

まだもみじは美しく色付いていた。

 

f:id:Jima-t:20201218230227j:plain

f:id:Jima-t:20201218230231j:plain
f:id:Jima-t:20201218230234j:plain
f:id:Jima-t:20201218230242j:plain
f:id:Jima-t:20201218230245j:plain
f:id:Jima-t:20201218230250j:plain
f:id:Jima-t:20201218230254j:plain
f:id:Jima-t:20201218230259j:plain
f:id:Jima-t:20201218230303j:plain

 

想像していたよりも紅葉が残っていた。

「もみじ谷」ということで、やや傾斜になっている道の両サイドにもみじが並んでいるのが特徴と言える。全長は100mに満たないのだが...

 

観光パンフレットに載っているものだったり、Googleで画像検索などすると呆れるほど美しい紅葉の写真が出てくる(水沢もみじ谷に限らず)。良いカメラで撮影するにも画像加工するにも限界はあると思われるので、やはり陽の光が良い感じに当たるまで待っているのだろうか?

 

いずれにしても紅葉鑑賞の楽しみの一つは、実際に行って自分の目で美しさを確認することだなと思ったのだった。

 

 

----------------------------------------

Autumn leaves in Yokkaichi

Ep.22

Yokkaichi has beautiful spot of “Autumn leaves”, 水沢もみじ谷 Suizawa maple valley.

 

Suizawa area is located in west of the city and 20km away from petroleum complexes area along the sea.

Suizawa is also famous as tea plantation area.

It must be a different side of Yokkaichi compared to the image of “industrial city”.

 

In early December, I visited this spot.

The best period of the beautiful condition as color leaves has already passed, but I enjoyed seeing it.