みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

美しき県庁所在地・津 「風格」編

Ep.55

一年前の今頃、コロナ禍で県内の小中学校が他県への修学旅行を自粛する、という動きがあった。

そんな折、津市観光協会が、津市を修学旅行先の選択肢に加えてもらおうとアピールするという記事(2020年8月13日、伊勢新聞を読んだ。

 

当時の私は、近くに伊勢・志摩・鳥羽がある中で津は選ばれないだろう、と思っていた。そもそも津にはこれといった観光地はないと。

 

が、それは誤りだった。私はこの県庁所在地について理解していなかった。

 

 

1. 専修寺(せんじゅじ)

津市内で最も格式が高く、大きいお寺。親鸞の教えを汲む真宗高田派の本山で「高田本山」とも言われている。御影堂(みえいどう)と如来堂(にょらいどう)は2017年、建造物で三重県初の国宝になった。

 

f:id:Jima-t:20210715232401j:plain

御影堂(みえいどう)

f:id:Jima-t:20210715232404j:plain

左手が如来堂(にょらいどう)

 

f:id:Jima-t:20210715232407j:plain

f:id:Jima-t:20210715232413j:plain

 

f:id:Jima-t:20210715232417j:plain

 

 

2. 四天王寺(してんのうじ)

四天王寺と聞くと大阪を想像してしまうが、津にもある。津の四天王寺聖徳太子が建立したという曹洞宗のお寺。今年2021年は聖徳太子の没後1400年!?ということで、法要が行われていた。

 

f:id:Jima-t:20210715232420j:plain

f:id:Jima-t:20210715232425j:plain

f:id:Jima-t:20210715232437j:plain

f:id:Jima-t:20210715232436j:plain

f:id:Jima-t:20210715232435j:plain

f:id:Jima-t:20210715232439j:plain

f:id:Jima-t:20210715232509j:plain

 

 

3. 津観音(つかんのん)

正式名称は恵日山観音寺(えにちざんかんのんじ)で、真言宗醍醐派のお寺。

こちらのお寺ではその昔、節分の日に、

「罪人を鬼に見立てて境内に放ち、武士がそれを追い立てて斬り殺していた『鬼押さえ』」

が戦国時代から明治時代まで続いていたという(2021年1月28日、朝日新聞

「首尾良く武士から逃げ切った罪人は無罪放免とされ、自由の身になった」らしい。

先日、お寺の住職さんが認めたため、県内がざわついた(と思う)。

人権も何もあったものじゃないがそういう時代だったと思うべきなのだろうか?

 

f:id:Jima-t:20210715232626j:plain

f:id:Jima-t:20210715232502j:plain

f:id:Jima-t:20210715232656j:plain

f:id:Jima-t:20210715232508j:plain

f:id:Jima-t:20210715232702j:plain

桐の花

f:id:Jima-t:20210715232707j:plain

母親が津市出身の小津安二郎監督の石碑

 

 

4. 津城跡

1850年織田信長の弟、信包(のぶかね)によって築かれ、江戸時代になってから藤堂高虎(とうどうたかとら)が改修を行い、現在は公園になっている。園内は緑に溢れており散歩に最適だった。

 

f:id:Jima-t:20210715232714j:plain

f:id:Jima-t:20210715232722j:plain

f:id:Jima-t:20210715232729j:plain

f:id:Jima-t:20210715232733j:plain

 

 

聖徳太子親鸞といった人物は歴史上の中でも別格で、私たちはこの街の歴史や史跡から、余裕や気品、格調の高さを感じることができる。

 

一度この街の「美しさ」と「風格」を知ってしまうと、三重県北部の産業都市(四日市のこと)はとても敵わないな、とすら思ってしまうのだった。

 

 

----------------------------------------

津 Tsu, How beautiful this city is!  “The Legacy”

Ep.55

The prefectural capital of Mie, 津 Tsu city has various historic sites.

専修寺 Senjuji temple, 四天王寺 Shitennoji temple, 津観音 Tsu Kannon temple and 津城跡 Tsu castle ruins are the legacy of this region.

We can enjoy distinctive atmosphere and the dignity from this ancient city.

 

www.senjuji.or.jp

www.sitennoji.net

tsukannon.com

 

https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2886.html