みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南部丘陵公園

Ep.139 四日市市南部の小高い丘の上に広がる「南部丘陵公園」は、市内最大の総合公園で市民の憩いの場である。 広大な面積を誇るこの公園は、道路を挟んで北ゾーンと南ゾーンに分かれ、自然が広がり遊具があって動物もいるので子供たちに人気だ。 <北ゾーン…

伊勢乃

Ep.138 市北東部にある「垂坂(たるさか)公園・羽津山(はづやま)緑地」は小高い丘にある緑豊かな場所で、ここから海側に目を向けると四日市の工場群(コンビナート)を展望することができる。 垂坂公園・羽津山緑地 そんな垂坂の地に「伊勢乃」の本店はあ…

四日市ばんこまつり・菰野窯出し市

Ep.137 萬古(ばんこ)焼の街・四日市の陶器市である「四日市ばんこまつり」は毎年5月に行われる。(Ep.23、24参照) 1963年に始まった歴史あるイベントだが、2022年からは会場を四日市ドームに移し、お笑いショーなど各種ライブパフォーマンスも含む形でリ…

大好き いなべ市

Ep.136 三重県北部の豊かな自然の街、いなべ市(Ep.51参照)。 ここには定期的に訪れたいと思わせる魅力がある。 絵本と雑貨のお店「kiwi」 ベトナムのサンドイッチ、バインミーのお店「にしまちバインミー」 公園のベンチでくつろいでいると、隣のベンチに…