みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

美しき県庁所在地・津 松菱編

Ep.65

私は百貨店(デパート)が好きなので近鉄四日市駅にある近鉄百貨店は毎週末訪れている。

 

品があって格が高いところが好きだ。商品の質も安心感も店員さんの接客する力も。これらはイオンに対してまさっていることだと思う。

 

家から自転車で行ける距離に百貨店があるのはすばらしいことだ。

なので私は、地方で百貨店が苦戦を強いられ、消滅していく現況を憂えている者の一人だ。

 

 

三重県の県庁所在地・津にも唯一の百貨店がある。

「松菱(まつびし)」である。

静岡県浜松市にも松菱があったが、こちらは2001年に閉店した)

 

f:id:Jima-t:20210923102652j:plain

 

県内で百貨店というと四日市近鉄と津の松菱くらいしか聞かないから、この2つしかないのではないか? 東京で暮らしたことがある人からすると少なすぎて拍子抜けするかもしれない。

 

もちろん私は松菱も好きだ。

用事があって津に行ったときは、必ず松菱に寄っている。百貨店は、ただ店内をぶらつくだけでも楽しいのだ(実際には何かしら購入しているが)。

平日も休日も松菱に行ったことがあるが、残念ながらお客さんの数は大変少ない。

(近くにある「イオンモール津南」には、松菱の10倍はお客さんがいる)

 

けれども先日、「松菱すごい!」と感じたできごとがあった。

 

f:id:Jima-t:20210923102656j:plain

 

ある日曜日、運転免許の更新を済ませた私は、松菱の「喫茶パプリカ」で昼食をとることにした。

 

f:id:Jima-t:20210923102700j:plain

 

注文して料理を待っていると、藍色の美しいお着物と白い帯を召した年配のご婦人が独りで入店してこられた。

ナポリタンスパ」

と仰って注文されたのは、私と同じ料理だった。

 

着物を召した品のあるご婦人がお買い物に来る。さすがは松菱、と思った。

お昼時だが店内にお客は私とそのご婦人しかいない。とても落ち着いた静かな空間だった。

イオンの雑多なフードコートとは異なるものだった。

 

しばらくすると私たちのもとに注文した料理がやってきた。

熱々のスキレットに薄く伸ばした卵が敷かれ、その上にナポリタンがのっている。

これは非中京圏の人間から「鉄板ナポリタン」と呼ばれているもので、いわゆる名古屋メシの一つだ。

 

f:id:Jima-t:20210923102704j:plain

 

やっぱり津も中京圏なんだな〜、と思ったりして興味深く、じっくり料理を味わっていると、例のご婦人はさっと食べ終えたようで、

「とても美味しかった。ご馳走様」

と仰って、さっとお会計を済ませて出て行かれた。

 

私はご婦人の一連の所作に痺(しび)れていた。

あまりにも品があって優雅すぎる!

 

中京圏出身の私にとっては、「ご当地メシを食べる」というマインドだが、そのご婦人にとっては、地元の百貨店へお買い物に出掛け、美味しい昼食を頂く、というにすぎなかった。

 

それまで私は、鉄板ナポリタンを数ある名古屋メシの中でも色眼鏡で見てきた。この地域の出身ではない人間にとっては、味そのものよりも見た目の特異性・もの珍しさに意識が先行してしまう傾向があるはずだ(あと「あんかけスパ」も)。

しかしそのご婦人の姿を見て誤りだったと気付いた。

鉄板ナポリタンは、この地に根付いた文化そのものなのだ。

 

付け加えると、このお店の鉄板ナポリタンはめちゃくちゃ美味しかった。

斜め切りのウィンナー、輪切りのピーマン、薄切りのタマネギ。柔らかい麺とよく絡みあったトマトケチャップ。

保守本流ナポリタンだった。

 

美しき県庁所在地・津にある唯一の百貨店は、この地域の文化を体現しているのだ。

 

 

----------------------------------------

津 Tsu, How beautiful this city is!  “松菱 Matsubishi

Ep.65

I love department store.

There are variety of high quality products and good customer services.  It means high grade store compared to other retailing.

 

Mie’s prefectural city, Tsu has their only department store, 松菱 Matsubishi.

 

In the restaurant there, we can try 鉄板ナポリタン Teppan-Napolitan which is one of 名古屋メシ Nagoya-meshi.

Diagonal cutting sausages, round sliced of bell peppers and tomato ketchup dressed with too soft spaghetti noodle.

It means perfectly ナポリタン Napolitan spaghetti, of course the taste is good.  It’s truly awesome!

 

Matsubishi serves us distinctive culture of their region.

 

tsu-matsubishi.co.jp