みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

ローカルスーパーマーケット ぎゅーとら編

Ep.38

「北のサンシ、南のぎゅーとら」

 

と言われるのが三重県のスーパーマーケット事情だ。

この地では茨城県でいう「カスミ」や広島県でいう「イズミ(現・ゆめタウン)」のように絶対的な地域王者がいるわけではないが、南北エリアのそれぞれのトップが上記2社ということになっている(ただしイオンを除く)。

 

そこで今回は「ぎゅーとら」について取り上げたい。

 

伊勢市に本社を置くぎゅーとらは、独自色と徹底した地域密着を掲げており、おそらく三重県で最も有名で、かつ最も愛されているローカルスーパーマーケットだ。

 

戦前、創業者の清水虎吉さんが精肉店を開いたことから始まったこのスーパーは、現在でも「虎」を全面にだし、「とら吉くん」や「トライくん」などのオリジナルキャラクターを生み出している。

f:id:Jima-t:20210318211733j:plain

とら吉くん 株式会社リップ HPより

 

最近では公式の「GYUTube」を開設。彼らが椅子取りゲームをしたり、恵方巻きを作る動画を観ることができる。

同社がかなり「攻め」ていることがわかる。

 

他方で、本年3月には買い物が困難な高齢者のために、無料送迎「ぎゅーとら行こカー」の運行を開始。地域や住民を想う優しさにあふれているのだ。

 

f:id:Jima-t:20210318220850j:plain

ぎゅーとら行こカー 伊勢新聞より

 

「南のぎゅーとら」と言われる通り、あいにく四日市市内に店舗はないため、南まで遠征しなければならない。

 

私は津市出身の会社の後輩にぎゅーとらについて興味津々で尋ね、近々行ってみる予定であると話したところ、

「まあ、普通のスーパーすけどね」

 

と返された。

何をそんな興奮してるんすか、という体で。

 

ずいぶんそっけないな、と思ったが少し考えると、そりゃそうだな、とも思った。

 

例えば私が彼と同じように、地元・茨城にずっと住み続けていたとして、他県からやってきた人に

「茨城のスーパーと言えば、カスミなんですよね!」

 

と興奮気味に尋ねられたところで、

「はあ、まあ。でも、普通のスーパーすけどね」

 

と言うに違いないだろうことが容易に想像できたからだ。

ずっと茨城で暮らしている人が、「茨城スーパーマーケット界の王者」としての属性や存在に思いをめぐらすことはないだろう。

 

 

そんなこんなを消化しながらも伊勢市の「ハイジー店」を訪れた。

 

f:id:Jima-t:20210318211735j:plain

ハイジー

f:id:Jima-t:20210318211739j:plain

f:id:Jima-t:20210318211743j:plain

f:id:Jima-t:20210318211747j:plain

f:id:Jima-t:20210318211752j:plain

 

店内はけっこう素朴で、野菜などで地元の生産者推しのコーナーが設けられていた。

それ以上に私にとっては、北部地域では見かけない県内の食品メーカーの商品が興味深く、南北の違いを実感した。

ぎゅーとらコロッケやトライくん牛乳など看板商品も入手でき、満足のいく遠征になったのだった。

 

 

----------------------------------------

Local supermarket ぎゅーとら Gyutora

Ep.38

ぎゅーとら Gyutora is one of the local supermarket in Mie.

Their philosophy is “For community, For residents”.

They are the most beloved supermarket in the south area.

 

Their origin was butcher shop.

So they promote their original croquette.

 

Recently they began their official YouTube channel “GYUTube”.

We can enjoy watching unique movies by their mascot characters.

 

And free shuttle bus services as well.

It takes elderly people to shop from their house.

 

Present day, local communities are suffering from “decreasing young residents and increasing elderly residents”.  It is one of the serious issue in this country.

They suggest a kind of new resolution method.

 

I visited to a shop in Ise city.

There were some vegetables, fruits and so on by local producers in special showcases.

And I felt the difference from north and south region of supermarket regarding to goods.

It was fun!

 

www.gyutora.com

 

www.youtube.com

 

usagism2000.theshop.jp