みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

冬の御在所岳・スキー場

Ep.33

四日市の隣の街にスキー場があると聞いた時は耳を疑った。

東京からこちらに越して来るときの話である。

 

菰野町御在所岳Ep.6参照)山頂にある「御在所スキー場」がそれで、三重県で唯一のスキー場だ。

 

確かにこの時期、四日市市内でも雪がパラつく日がよくある。

先の大晦日、起床してカーテンを開けたら雪景色だったのでギョッとした。外は8cmも積雪していたのだ。

この日、テレビでCTY(四日市を中心としたケーブルテレビ局)の定点観測カメラをしばらく観ていると、あることに気付いた。

私の住まいから東に5kmほど行った海沿いの塩浜地区などは、ほとんど積雪がないように見えたのだ。

 

西へ行けば行くほど、つまりは鈴鹿山脈に近付くほどに積雪量・降雪量がダイレクトに増していく。わずか5kmの差で大きく様相が異なるのはユニークなことだと感じた。

 

 

では西に行くほど、なぜこれほどに雪が降りやすいのか?

その答えは琵琶湖の存在にあった。

 

f:id:Jima-t:20210212190617j:plain

f:id:Jima-t:20210212190619j:plain

津市の三重県総合博物館(通称MieMu ミエミュ)の展示より

 

日本海側から南進してくる季節風が琵琶湖上空を通過する際、水蒸気を多く取り込むことで、鈴鹿山脈で雪を降らすということだった。

琵琶湖の存在は偉大である。

 

 

私はスキー場に関心があった。

大学時代以降、ほぼ毎シーズン、スキーを楽しんできたので、自宅から30分の距離にスキー場があるというのはエクセレントと言う他ない。

 

ところがこの御在所スキー場について、会社の地元出身者数人にヒアリングしたところ、みな一様に苦笑いして説明してくる。

「あれな、子供がそりして遊ぶようなとこやで、楽しめんと思うで」

 

う〜ん、それは残念。との結論を下す前に、主体的な観察結果を根拠としない以上、納得感は得られない。

1月下旬、四日市市内でも割と雪降る休日に、さっそく下見に出かけた。

私にとっては冬の御在所岳自体が初めてである。

 

 

車で西に向かう。案の定、鈴鹿山脈が近付くにつれてますます雪は強くなってきた。景色も変わる。期待が高まる。

ロープーウェイに乗り換える。ここは御在所観光の目玉の一つで、15分間のロングトリップを経て山上公園だ。

 

f:id:Jima-t:20210212190622j:plain
f:id:Jima-t:20210212190628j:plain

f:id:Jima-t:20210212190633j:plain

f:id:Jima-t:20210212190637j:plain

 

着いた先は地上とは異なる世界だった。

30cmは積もっているだろう。

 

f:id:Jima-t:20210212190642j:plain
f:id:Jima-t:20210212190654j:plain

f:id:Jima-t:20210212190658j:plain

 

樹氷も見られた。

蔵王のバケモノみたいなものがイメージとなってしまっていたため、すぐにはピンとこなかったが、これが本来の姿なのかもしれない。

線香花火みたいに、か弱く繊細で儚い。

 

思いのほか驚いたのは雪質で、パウダースノーだった。片栗粉のようなそれは長野や新潟のものと比べても遜色ないようだった。

 

f:id:Jima-t:20210212190704j:plain
f:id:Jima-t:20210212190709j:plain

 

肝心のスキー場は山頂行きのリフトから観察できた。そり専用コースを除くと2面しかなく、そのうちの上級コースの方は閉鎖されていた。

というわけで初級コースしかなく、そこでは両親と小さな子供がスキーをしている光景がよく見られた。

 

確かに地元出身者が言う通り、これでは中級者以上を満足させることはなさそうだ。

ただ私はこれを見て、板の運搬が手軽なショートスキーをやってみるのが良さそうだな、と思ったのだった。

 

f:id:Jima-t:20210212190714j:plain

 

 

----------------------------------------

Gozaishi-dake in winter season and ski resort

Ep.33

When I heard a ski resort was located in nearby Yokkaichi, I couldn’t believe it.

I had no idea Mie prefecture was snowing area.

 

Since I came here, it has been snow day several times in this season.

The reason why, Monsoon from Japanese Sea takes much water vapor in above of Biwako lake when it comes to the south.

After arriving at Suzuka mountains, it induces snow.

 

By the way, I love skiing.  Since university, I have been enjoying it every season.

So it’s lucky for me to take only 30 minutes from my apartment to Gozaisho ski resort.

A snowing day on the end of January, I visited to check there.

 

After driving car and riding ropeway, I got there, “the another world”.

Snow depth was 30cm.

 

Fortunately I watched rime on trees.  It was tiny and ephemeral existence.

On the other hand, it was impressed with just Japanese powder snow, “Japow”.

 

Of course I have checked ski resort.  There were two courses as only skiing.  In addition, an advanced course was closed.  That’s why we had a beginner course only.  It must be difficult for not beginners to enjoy.

 

I recognized this situation, and I felt short ski might be better.

 

f:id:Jima-t:20210212190720j:plain