みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

伊勢型紙(伊勢形紙)

Ep.26

「伝統工芸品」とはよく言うものの、国が法律の下で保護・振興しているものは235品目あるそうだ(2019年11月時点)。

このうち三重県内のものは5品目あり、四日市の萬古焼(Ep.2324参照)もこの中に含まれる。

 

「伊勢型紙」(いせかたがみ)も5品目のうちの一つであり、「伊勢形紙」とも記される。

 

「着物の生地に柄や文様を染めるための型紙で、

 渋柿で加工した特殊な和紙に、

 四つの技法で丹念に彫り抜いて作られている」

 

発祥は鈴鹿市の白子(しろこ)という海沿いの地区で、室町時代には既にあったそうだ。

 

f:id:Jima-t:20210101185032j:plain

 

前述の通り、元々は着物に染色を施すための「型紙」であるが、

その「型紙」を作製するのに職人的な彫刻の技術が要されることから、現在では型紙そのものの意匠性や芸術性を前面に出し、切り絵作品やしおりなどのアイテムへと展開している。

 

f:id:Jima-t:20210101185035j:plain

f:id:Jima-t:20210101185039j:plain

f:id:Jima-t:20210101185045j:plain

 

これらは鈴鹿にある伝統産業会館や専門店の「おおすぎ」、四日市のじばさん三重などで購入できる。

 

今回、季節がら興味深いアイテムの存在を知った。

「年賀状の型紙」である。

 

三重県の地域性を感じさせ、クールでポップな年賀状を作製しようと意気込みチャレンジしてみた。

 

f:id:Jima-t:20210101185050j:plain

f:id:Jima-t:20210101185054j:plain

f:id:Jima-t:20210101185102j:plain

f:id:Jima-t:20210101185107j:plain

 

作業開始からすぐに気付いたことは、手間と時間が非常にかかるということだった...

そして完成品も、遠目から見るとキレイに見えるのだがアップで見るとにじみや液ヨレなどの粗が目立つ(したがって写真も遠目から撮っている)。

 

私の手先の不器用さが露呈した感じはあるが、心をこめて作製したことが伝わると良いなと思うのだった。

1枚の作製に15分かかることが伝わると良いなと思うのだった。

 

 

----------------------------------------

Ise-katagami

Ep.26

Japanese government officially approves as “Traditional crafts of Japan”, they support and promote.

There are 235 crafts until 2019.

 

Mie prefecture has 5 officially crafts including Banko-yaki (Ep.23, 24).

伊勢型紙 Ise-katagami is one of them.

 

Ise-katagami is the traditional paper stencil to dye on clothes like kimono.

To make katagami stencil, it is needed authentic techniques to carve by craftsmen.

It has over 700 years history in Suzuka city.

 

Present day, they develop other art crafts like papercutting, bookmark and so on.

End of Autumn I obtained “stencil for New year’s greeting card”.

So I challenged.

 

As a result, it took so long 15min per 1 card!

And it was not easy for me to complete without bleeding and flowing of dyes...

 

I hope my cards tell my friends, relatives and family not only my greeting, but my efforts.

 

en.japantravel.com

isekatagami.or.jp