みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

竜ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン 2/7)

Ep.11

秋の訪れを感じさせる9月下旬。

登山をするにも最適なシーズンだ。

 

今回は鈴鹿セブンマウンテンの一つ、竜ヶ岳(りゅうがだけ)に挑戦!

 

前回の御在所岳では思ったよりもハードでくたびれてしまったため、今回はあまりキツくなさそうな山、という観点で竜ヶ岳(1,099m)を選択したのだった。

 

 

登山の開始地点はいなべ市の宇賀渓(うがけい)キャンプ場から。

駐車場の自動車のナンバーを見る限り、関西方面から遊びに来ている方たちが多いことが伺える。

南北に長い三重県の西側半分は、鈴鹿山脈をはじめとした山地が主である。

したがっていなべ市菰野町あたりにもキャンプ地が多いのだ。

 

川遊びをしている家族連れたちを横にしながら登山道へ。

 

f:id:Jima-t:20201109184812j:plain

f:id:Jima-t:20201109184826j:plain

f:id:Jima-t:20201109184837j:plain

金山登山道入り口に到着後、さっそく登山開始!

f:id:Jima-t:20201109184848j:plain

f:id:Jima-t:20201109184904j:plain

 

歩き始めて約 1時間、全く人とすれ違わない。。

このハイシーズンにあっても登山客は少ないようだ。

ただ、それがゆえに自分たちのペースで歩くことができる。

 

景色はなかなか開けない。

登山道が背の高い木々で覆われているため、山下の眺望や、山頂も見えない状況が続く。

f:id:Jima-t:20201109184914j:plain

 

さらに歩き続けることで、ようやく眺望が広がる場所まで出た。

また山頂も見えてきた。

 

そして山頂まで残り400mを切ったあたり、最後の最後でようやくアルペン感が出てきた!

 

f:id:Jima-t:20201109184930j:plain

f:id:Jima-t:20201109184940j:plain

 

滑らかな山肌。山頂へと続く一本道。

 

f:id:Jima-t:20201109184951j:plain

ブロッコリーのような木々

f:id:Jima-t:20201109185017j:plain

ゴール!

f:id:Jima-t:20201109185007j:plain

山頂からの景色

というわけで登頂完了!

山頂へ向かう一本道が始まってからは、景色の美しさ、気持ちよさ、最高でした。

 

心地良い風を肌に感じながら、鈴鹿セブンマウンテン2つ目の登頂に満足したのでした。

 

達成度;

鈴鹿セブンマウンテン  2/7

  

 

----------------------------------------

竜ヶ岳 Ryuga-dake

Ep.11

竜ヶ岳 Ryuga-dake is one of the Suzuka seven mountains.  The height is 1,099m.

Early autumn, I tried this.

 

On the way to the top, I enjoyed beautiful nature.

Of course the sight from mountaintop was so nice.

 

I celebrated to achieve 2/7 of the Suzuka seven mountains.

  

Achievement ;

Suzuka 7 mountains 2/7