みんなの笑顔が三重(みえ)てくる Jima-t’s diary

「地域性」に光をあて、「違い」を学び、リスペクトし、楽しむというスタンスで四日市や三重の魅力を伝えていきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気球 on 三重

Ep.83 みなさんは「気球」について深く考えたことはありますか? とりわけ最も一般的な「熱気球」については、「温かい空気は上方へ昇っていく」という性質を利用した単純なものだ。 私はケミカルエンジニアだが、当初これをなかなかイメージできなかった。 …

日本コバ(鈴鹿10座 9/10)

Ep.82 風変わりな名前を持つ鈴鹿10座の一つ、日本コバ(934.2m)。 その名称には諸説あり、林業に関する木場(コバ)、九州地方の焼畑の呼称「コバ」、休憩場所の意味の「コバ」などがあるらしい。 山の特徴はというと、滋賀県東近江市が発行している紹介文…

三重なばな 三重県の伝統食材7

Ep.81 「三重なばな」は洋種アブラナの茎と若葉を食用とした「みえの伝統野菜」の一つだ。 県内では桑名市、木曽岬町、松阪市で栽培が盛んらしい。 なので桑名市長島町にあるナガシマリゾート「なばなの里」(Ep.32参照)は、同町で生産が盛んな「なばな」か…

古代遺跡 at 三重

Ep.80 京都や奈良といった古都の近場に位置する三重県(伊勢国)にはいくつかの「古代遺跡」がある。 1. 伊勢国分寺跡 市内で発掘された縄文時代の土器や石器が展示されている鈴鹿市考古博物館。その隣にあるのが「伊勢国分寺跡」だ。 聖武天皇によって各国…